明日からできる!キッチンが片付く収納術9選 | トランクルーム・レンタル倉庫なら押入れ産業

明日からできる!キッチンが片付く収納術9選

自炊する方にとっては毎日使うキッチン、特に考えずに空いている場所に収納しているとふとした時に、「あれどこにしまったっけ?」や、「もう、収納する場所がない・・・」など困ること多いですよね。 そうならないように!毎日の料理を楽しくするために!整理整頓された、片づけやすいキッチンにするためのキッチン収納術9選をご紹介します!

汎用性抜群のA4ファイルボックス

100均ショップで手軽に購入できるA4ファイルボックス。 いくつか購入することで洗剤類はこのボックス、ラップ類はこのボックスと 用途に合わせて収納することが可能で大変便利です。 鍋の収納にも大変役立ち、平置きして重ねて収納してしまいがちの鍋を ボックスに入れて収納することで、ストレスなく取り出すことができます。 ただ、鍋一つ一つにボックスを使うと場所をとってしまうので、 収納場所に余裕があれば使ってみましょう。 ファイルボックスを色分けすると尚良いですね。 A4ファイルボックスは汎用性が高いので、ここで紹介した使い方以外にも ご自分で工夫することで、より良い収納方法が思いつくかもしれません。

ジップロックなどのストックバッグでお手軽収納

割りばしやストローなどの小物の収納に大活躍のストックバッグ。 場所も取りませんし、ケースに名前を書くことでどの袋に何を入れたか一目で 確認することができます。 紙皿やプラスチックのスプーン、フォークをまとめて入れることで BBQやピクニックに行くときに手間なくケースごと持っていくことができます。 複数のケースをファイルボックスに入れることで、取り出しも便利になります。

掃除用具は透明のタッパーに

スポンジ、重曹などの掃除用具はダメになる度、使い切る度に 買いに行くのは手間なので、買い置きしている方も多いいかと思われます。 そんな方には透明のタッパーをいくつか用意してもらい分類分けして保管することを おすすめします。 長い間使っていなくても汚れること、なくすことなく使うことができます。

お弁当グッズを整理ボックスでまとめよう

お弁当に使う、カップやピック、バランなどのお弁当グッズで安くてついつい、たくさん買ってしまって 置き場所に困ったり、適当な場所に置きがちです。 そこで引き出し用整理ボックスを使いましょう。 引き出し用整理ボックスならお弁当を作るときに、ボックスごとに取り出すことで ストレスなくお弁当を作ることができます。

お玉や泡だて器などのキッチングッズは立てて収納

こういったキッチングッズは形状が形状だけに、引き出しに収納しずらくかさ張ってしまいますよね。 なので隣の画像の様なキッチングッズを用意して、そこにまとめて収納することで 場所とることなく、ストレスフリーで取り出すことができます。

お茶碗や小鉢などの毎日使う食器はスタンドを使おう

お茶碗や平皿は平置きで収納せず、スタンドを使ってお皿を立てて収納することで、 見やすく取り出しやすくります。

キッチンボードの扉裏を活用しよう

ワイヤーネットをキッチンボードの扉裏に取り付けることで、収納スペースが簡単に作れます。 まな板やクロス類などを収納すると良いでしょう。

調味料は容器を統一しよう

手間ですが、調味料は容器を統一させると良いでしょう。 統一させず、購入したままの状態で使うと、大きさがバラバラなので 収納に困りますし、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。 容器を統一させることで、すっきり綺麗に収納できます。 容器に直接、調味料がわかるようマジックで名前を書いてもいいのですが、 ホームセンターなどで売られているラベルをつけることで、おしゃれに見せることができます。

ゴミ袋の収納は引き出し用の収納ケースを使おう

買ってきたままの状態でゴミ袋を使っている方も多いいかと思われますが、 引き出し用の収納ケースを使うことで取り出し簡単、すっきり収納できます。 上記でご紹介したジップロックなどのストックバッグでも、ご自分で改造することで、 引き出し用の収納ケースをつくることもできちゃいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した収納術で使用するものは、ほとんど100円均一で売っているものなので コストも全然かからず、明日から始められるものばかりです。 ご紹介したもの全部を明日からやるというのは大変だと思うので、徐々にご自分のスペースで 楽しみながらやるといいでしょう。 キッチンが綺麗に、使い勝手良くなれば毎日の料理へのモチベーションがぐーんとあがります。 今までは面倒だと、嫌々やっていたお弁当づくりも楽しくなること間違いなしです。 これを機に、自分好みの快適キッチンスペースを作り上げましょう!

不要なお荷物は「押入れ産業のトランクルーム」にお任せください!
詳しくは⇒こちら

わたしたちについて

押入れ産業ホームページをご覧のお客様へ

押入れ産業は1987年創業以来、延べ30万人のお客様にご利用頂いているトランクルーム企業です。サービスの信頼性を高め、長期にわたり安心・安全・便利なサービスを継続して提供するためには、運営ノウハウ・管理体制が必要となります。特に全国エリアで均質なサービスを提供することは、単一企業での展開には限界があります。押入れ産業では、こうした問題を解消するため、フランチャイズ・システムを採用し、加盟店である全国各地に密着した有力な物流事業者が保管・運送の実業務にあたり、押入れ産業本部が全体の企画・管理・統括することで、より地域に根ざしたサービスを統一システムのもと全国均質なレベルでご提供できる体制を確立しております。