思い出の品もアルバムも!トランクルーム活用で捨てないという選択。 | トランクルーム・レンタル倉庫なら押入れ産業

思い出の品もアルバムも!トランクルーム活用で捨てないという選択。

トランクルームの画像

「断捨離」など、ものを捨てることで片づける方法が多く紹介されていますが、 あえて「捨てない」方法で片づけることもできます。

日常的に使わないものであっても捨てたくないものってありますよね。

捨てたくないけど置いておくと場所を取るし、捨てなければ!と考えてしまっていませんか?

そういった日常的に使うことはないのだけれど、捨てたくない!といった物を片づけるには トランクルームを活用することがおすすめです。

まずは仕分け!全てはここから!

物を捨てるのではなく、仕分けることを意識しましょう。

仕分けるといっても何の基準もなく仕分けていくと後々混乱してしまうかと思われます。

下記の仕分け方がおすすめですので、是非ご参考にしてください。

1.使用頻度ごとに仕分けていきましょう。

2.日常的に使用するものを収納するエリアは小さくしましょう。収納エリアを狭くすることで後々、物が増えることを防止できます。

3.使用頻度が低いものは別のエリアにまとめましょう。

たったこれだけで、日常使いのものは整理整頓され片づけやすくなり、ご自分が日常的に使っていないものを把握することができます。

その中でも捨てたくないものを、トランクルームに預けることで捨てずに、片づけることが可能というわけです。

「捨てない人」はどんなものを預けているの?

実際に、「捨てない」選択をした人はどんなものを預けているのか気になりますよね。

「捨てない」選択をした人の多くが預けているものを、少しご紹介しましょう。

思い出の品

トランクルームには大まかにわけて2種類のタイプがあります。

屋内タイプのものと屋外タイプのものです。

押入れ産業のトランクルームは屋内タイプになります。

屋内タイプのトランクルームは思い出の品等の大切なものを保管するのに向いています。

屋外タイプの場合、外の気候の影響を受けやすく湿気や温度調整ができません。

せっかく預けた思い出の品が湿気や、高温で劣化、破損してしまうのは悲しいですよね。

屋内タイプの場合は、セキュリティも屋外より高く、外の気候の影響を受けることなく安心して預けることができます。

また押入れ産業では屋内でのレンタル収納スペースという365日24時間、好きな時間に預けた荷物を取りだすことのできるサービスもご用意しています。

思い出の品ですと、ふと懐かしくなり取り出したくなることもありますよね。そんな時でもレンタル収納スペースであれば問題なく取り出せますので、 特におすすめです。

上記のような理由から、トランクルーム・レンタル収納スペースを思い出の品の保管庫として活用する方は多いようですね。

遺品

高齢化社会が故に、遺品を預ける方もまた多いです。

ご兄弟がいる場合ですと、誰の家に保管するかといった問題が発生し、すでにお子さんがいる場合ですと保管するスペースがないといった問題が発生し、 最終的にトランクルームへとたどり着くようです。

まだトランクルームというサービスが浸透していない時代では、親の遺品が子世帯の間でたらい回しになっていたなんて話も少なくはなかったです。

生前整理にも、遺品整理にも是非、トランクルームをご活用ください。

トランクルーム・レンタル収納スペースを選ぶ際の注意点

押入れ産業の画像

トランクルーム・レンタル収納スペースを選ぶ際にまず気を付けていただきたいことは、上の方の項目でも説明したように、屋内タイプなのか屋外タイプなのかという点です。

管理体制、保管環境どちらをとっても屋内タイプが断然に優れています。

屋外タイプの場合ですと、保管環境が外の気温などに左右されやすく、預けていた洋服がカビてしまったという意見や、電化製品がダメになってしまったという 意見が多いようで、大切なものを預けるには適していません。

次に荷物の配送サービスがあるかないかです。

都心部や繁華街にお住まいの方ですと、車を所有していない方も多いかと思います。

押入れ産業のレンタル収納スペースでは関東・関西・東海地区にお住いの方がご利用できる「レントラ便」という サービスをご用意してあります。

配送車を運転手付きでお貸しし、荷物の持ち運びも手伝わせていただいております。

力や体力に自信のない方、荷物が多すぎて預けに行くのが大変だと思われている方にも、 レンタル収納スペースを問題なく使っていただくためのサービスとなっております。

おわりに

「捨てない」選択による片づけについて少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

もちろん「捨てる」片づけも大事です、ただ「捨てない」片づけをすることを選択肢として知ることも重要だと私は考えます。

捨てたくないものを、やむを得ない理由で捨ててしまってはきっと後悔します。

皆様に少しでも「捨てない」片づけの良さを伝えられていれば幸いです。

思い出の品をトランクルームに保管したい方はこちらから

わたしたちについて

押入れ産業ホームページをご覧のお客様へ

押入れ産業は1987年創業以来、延べ30万人のお客様にご利用頂いているトランクルーム企業です。サービスの信頼性を高め、長期にわたり安心・安全・便利なサービスを継続して提供するためには、運営ノウハウ・管理体制が必要となります。特に全国エリアで均質なサービスを提供することは、単一企業での展開には限界があります。押入れ産業では、こうした問題を解消するため、フランチャイズ・システムを採用し、加盟店である全国各地に密着した有力な物流事業者が保管・運送の実業務にあたり、押入れ産業本部が全体の企画・管理・統括することで、より地域に根ざしたサービスを統一システムのもと全国均質なレベルでご提供できる体制を確立しております。