よくある質問 | トランクルーム・レンタル倉庫なら押入れ産業

よくあるご質問よくあるご質問

お客様から多く寄せられているお問い合わせ内容をご覧いただけます。

トランクルームについて

倉庫の見学をしたいのですが。

回答

利用ご希望の店舗に事前にご連絡ください。店舗の担当よりご案内をさせていただきます。

問い合わせから入庫までの日数を教えてください。

回答

ご入庫(お荷物のお預入れ)までにご入金手続きとご契約手続きが必要となります。 手続きの兼ね合いより、お問い合わせから1週間程度のお時間をいただきます。

入庫初月のお支払い金額を教えてください。

回答

コンテナでお荷物の保管を開始した日から保管料が発生します。 また、契約時の費用は、運送費(弊社運送手配の場合)もしくは立会い作業(持ち込みの場合)、当月分保管料(日割り計算)・翌月分保管料・保証料となっております。

保管できない物を教えてください。

回答

以下の物品は、収納をご遠慮いただいております。

  • ・飲食物
  • ・動植物
  • ・揮発性や発火性を有する動産
  • ・危険物・産業廃棄物(ペンキ等)
  • ・異臭や悪臭を発する物品
  • ・水分や高温を発する物品
  • ・販売を目的とした商品
  • 支払い方法について教えてください。

    回答

    初回は、現金もしくは銀行振込でのお支払いとなります。
    ただし、一部店舗では口座振替、クレジットカード支払いにも対応しておりますので、詳細は各店舗にお問い合わせください。

    セキュリティについて教えてください。

    回答

    倉庫保管のトランクルームの押入れ産業は、1987年創業以来の実績とノウハウにてお客様のお荷物を丁寧に保管・管理いたします。 また、お預かりしたお荷物は、通常関係者以外立ち入ることのできない倉庫エリアにて保管しております。倉庫内は、有人管理がされておりますので、盗難等の心配はございません。

    補償について教えてください。

    回答

    保管中における事故など、万が一の場合に備えコンテナ1台につき100万円(SSサイズは30万円)までの保険を付保しており、当保険料については保管料に含まれております。なお、保険については、掛け増し(SSサイズは不可)が可能です。その場合、100万円を超える50万円毎に100円の追加保険料をご負担いただきます。
    ※火災による損害のほか、漏水、放水、溢水による損害、当社の過失による損害、当社倉庫にて保管中に発生した盗難損害に対しても損害賠償限度額を上限として補償いたします。
    ※地震、津波、台風、高潮等の自然災害や天変地異により生じた損害に関しては免責とさせていただきます。 ※お預かりしたお荷物の自然の消耗、機能低下または、お荷物の性質により変色、変質、ひび割れ、ゆがみ、かび、さび、腐食、腐敗、虫食い、その他これらに類似の損害に関しては、補償対象外とさせていただきます。

    電話やメールでトランクルームの保管料や運送料の見積りをしてもらえますか?

    回答

    保管料はお電話でのお見積りが可能です。また、『ネットでかんたん 料金シミュレーター』もご利用ください。運送料は保管物品や引取りに伺う場所を実際に拝見してからお見積りいたします。

    自分の荷物がどのサイズのトランクルームに入るのかわかりません

    回答

    トランクルームの場合は当社HP内にございます料金シミュレーターをご利用ください。およそのコンテナサイズや数量を確認いただけます。レンタル収納スペースの場合は、空き状況をご確認のうえ事前にご見学されることをおすすめします。 保管料の概算見積りに関しては、各店舗にご相談ください。運送料のお見積りに関しては、お荷物や引取りに伺う場所を確認してからお見積りいたします。 お見積りに際し、現地に伺い現物の確認をさせていただく場合がございます。

    引越し・リフォーム・建て替え時の運送も一緒にお願いすることは可能でしょうか。

    回答

    運送手配も可能です。 一部店舗では、自社で引越しを取り扱っております。また、取り扱いのない店舗でも提携している引越し会社を紹介いたします。お問い合わせの際におたずねください。

    自分の車でトランクルームに持ち込むことは可能でしょうか。

    回答

    事前に日時をお知らせいただければ可能です。なお、お持込の場合は、立会い作業料がかかりますが、店舗よって「立会い作業料無料キャンペーン」を実施している店舗もございますので、各店舗ページにてご確認ください。

    トランクルームとレンタル収納スペースの違いは何ですか?

    回答

    トランクルームでは保管業務を承ります。レンタル収納スペースでは保管スペースをお貸しします。例えば、トランクルームではご利用者様のみが倉庫スタッフ立会いのもと出し入れできますが、レンタル収納スペースではご利用者様以外でも出し入れができます。(サービス比較もご参照ください

    コンテナのサイズと収納量を教えてください。

    回答

    5つ(LH・L・M・S・SS)のサイズのコンテナをご用意しております。最大押入れ3個分から0.5個分まで、お客様の荷物の量にあわせ最適なタイプをお選びいただきます。たとえば、ワンルームマンション一人住まいの荷物ですと、Lサイズ1台程度となります。

    その他のお問い合わせはこちらへ

    回答

    その他のお問い合わせは、フリーダイヤル0120-372-110(土・日・祝日を除く9:00~16:00) メールでのお問合せはこちらのお問い合わせページへ

    レンタル収納スペースについて

    契約の流れを知りたい(PiO)

    回答

    各店舗ページにございます「ご利用の流れ」をご覧ください。

    すぐに利用したいのですが…?(PiO)

    回答

    平日の17時までのお申込とクレジットカード決済で、最短1~2時間でのご利用が可能です。 書面でのお申込や銀行引落しご希望の場合は、平日の早い時間のお申込、かつ15時までに初期費用をお振込頂ければ即日利用が可能です。

    見学はできますか?(PiO)

    回答

    お電話にてお問い合わせください。
    【PiO窓口】0120-372-110(平日9:00~17:00)
    尚、各店舗ページにて、動画やレイアウトを公開していますのでご参考にしてください。

    短期間でも利用できますか?(PiO)

    回答

    1ヵ月単位でご利用可能です。
    但し、キャンペーンが適用されない場合がございますので、各店舗ページをご確認ください。

    初期費用の内訳は?(PiO)

    回答

    当月分日割賃料、翌月分賃料、賃貸保証会社パルマの事務手数料と年間保証料(賃料の約1ヵ月分)です。 翌年以降の年間保証料(税込賃料の約0.5ヵ月分)は、賃貸保証会社パルマから送付されるコンビニ支払ハガキでお支払い頂きます。

    保証人や保証金は必要ですか?(PiO)

    回答

    賃貸保証会社パルマの加入を必須とさせて頂いているため、保証人や保証金は不要です。

    口座引落し手数料やクレジット決済手数料はかかりますか?(PiO)

    回答

    口座引落しの場合、引落し手数料130円を毎月の賃料に加算し、お引落しいたします。 クレジット決済の手数料は無料です。

    家族名義の口座やクレジットカードから利用料の引落し又は決済はできますか?(PiO)

    回答

    原則、契約者ご本人様名義のクレジットカード又は銀行口座のいずれかとなります。

    荷物の運送はしてもらえますか?(PiO)

    回答

    関東・関西・東海地区の方は、当社提携の「レントラ便」をご利用いただけます。
    PiOご契約の方は運送割引をご用意しております。詳しくは各店舗ページをご覧ください。

    保険はついていますか?(PiO)

    回答

    当社は、お客様の収納物品に保険をかけておりますので、ご安心ください。
    万が一の盗難や火災・水災・鼠の被害など、お部屋の広さによって、200~1,000千円の補償がございます。
    ただし、当社が定める「収納禁止物一覧」には、該当しませんのでご注意ください。

    収納してはいけないものはありますか?(PiO)

    回答

  • ①現金、有価証券
  • ②貴金属、美術品
  • ③動植物
  • ④生もの
  • ⑤異臭の放つもの
  • ⑥揮発性・発火性・その他危険性のあるもの
  • 詳しくは「収納禁止物一覧」をご覧ください。

    施設に関するお問い合わせ・不具合・故障がある場合は?(PiO)

    回答

    お電話にてお問い合わせください。
    【PiO窓口】03-6402-0410(平日9:00~17:00) セキュリティカードの再発行には再発行手数料(3,240円)がかかります。

    セキュリティカードの置き忘れや紛失・ダイヤル錠の番号を忘れてしまった場合は?(PiO)

    回答

    お電話にてお問い合わせください。
    【PiO窓口】03-6402-0410(平日9:00~17:00)
    セキュリティカードの再発行には再発行手数料(3,240円)がかかります。

    登録内容(住所・氏名・電話番号・emailアドレス等)を変更した場合は?(PiO)

    回答

    速やかに、「変更届」をFAXか郵送にてご提出ください。
    ※但し、別人(別法人)への契約名義変更はできません。
    【FAX】03-3437-4040
    【郵送】〒105-0004 東京都港区新橋6-16-10 御成門BNビル9F PiO窓口

    部屋の変更はできますか?(PiO)

    回答

    まず、当社へご連絡ください。
    【PiO窓口】03-6402-0410(平日9:00~17:00)
    ※キャンペーン適用中は、小さい部屋から大きい部屋への変更は可能ですが、大きい部屋から小さい部屋への変更はできませんのでご了承ください。
    ※お部屋を変更した場合、賃貸保証会社の年間保証料・事務手数料、賃料の増額分の差額が必要になりますのでご了承ください。

    解約したい場合は?(PiO)

    回答

    ご解約希望月の前月末日までに、「解約届」をFAXか郵送にてご提出ください。 (解約月の日割計算での返金は行っておりませんので、ご了承ください)

  • 【FAX】03-3437-4040
  • 【郵送】〒105-0004 東京都港区新橋6-16-10 御成門BNビル9F PiO窓口
  • ・解約予定日までに収納物を出し、セキュリティカードをルーム内に戻して鍵を閉め解約完了となります。(セキュリティカードをご返却いただけない場合は3,240円をご負担頂きます)
  • ・契約期間満了前にご退出される場合でも、お支払済みのご利用料は返金致しません。
  • ・解約日を過ぎてもスペースに収納物が残っている場合、解約届本書は無効となり、翌月分のご利用料を請求させて頂きます。
  • ・スペースに汚れや破損等が見受けられる場合、現状回復費用を請求させて頂きます。
  • 施設に不具合・故障がある場合は?(RSS)

    回答

    お電話でご利用店舗にご連絡ください。 (平日9:00~17:00)

    店舗内にセキュリティカード・鍵を置いたまま外に出てしまったら?(RSS)

    回答

    お電話でご利用店舗にご連絡ください。 (平日/各店舗営業時間内)

    セキュリティカード・鍵を紛失してしまったら?(RSS)

    回答

    まずは、お電話でご利用店舗にご連絡ください。 (平日/各店舗営業時間内)

    解約したい場合は?(RSS)

    回答

    まずは、お電話でご利用店舗にご連絡ください。
    (平日/各店舗営業時間内)※解約予定日までに、収納物を出し、鍵をご返却頂き、解約完了となります。
    ※解約日を過ぎてもスペースに収納物が残っている場合、解約届本書は無効となり、翌月分のご利用料を請求させて頂きます。
    ※スペースに汚れや破損等が見受けられる場合、現状回復費用を請求させて頂きます。

    登録内容(住所・氏名・電話番号・emailアドレス等)を変更した場合は?(RSS)

    回答

    まずは、お電話でご利用店舗にご連絡ください。 (平日/各店舗営業時間内)

    保険はついていますか?(RSS)

    回答

    当社は、お客様の収納物品に保険をかけておりますので、ご安心ください。 万が一の盗難や火災の場合など、最大1,000千円の補償がございます。 (一品につき30万円が補償の上限です) ただし、当社が定める「収納できないもの」には、該当しませんのでご注意ください。

    申込してから、どの位で利用できますか?(RSS)

    回答

    お申込からご利用開始までは1週間から10日程度の期間を頂いております。お急ぎの方はご相談ください。

    押入れ産業PiO山形南店(ベア・ロジコ株式会社|山形県山形市)

    回答

    トランクルームとレンタル収納スペースの違いは何ですか?

    回答

    トランクルームでは保管業務を承ります。レンタル収納スペースでは保管スペースをお貸しします。例えば、トランクルームではご利用者様のみが倉庫スタッフ立会いのもと出し入れできますが、レンタル収納スペースではご利用者様以外でも出し入れができます。(サービス比較もご参照ください

    文書保管について

    書類保管(文書保管)は専用の箱でなければ保管してもらえませんか?

    回答

    ご利用の文書(書類)保存箱のサイズにてお預かりすることも可能です。サイズや形状により入替が必要な場合もございます。

    保存満了期限が来た書類のアナウンスはしてもらえますか?

    回答

    保管満了日の前月に、保管期限満了通知をご送付致します。WEBオーダーシステムでは常に期間をご確認いただくことも可能です。

    廃棄の処理方法を教えて下さい。

    回答

    弊社指定(秘密保持契約)の専門廃棄処理業者にて溶解処理にて廃棄致します。廃棄(溶解)処理後は、機密処理証明書の発行も可能です。

    貸出・返却など配達はしてもらえますか?

    回答

    通常はご依頼翌日に配達や集荷が可能です。東京都内や大阪市内では最短で午前中のご依頼で午後にお届け(クイックデリバリー)サービスも御座います。

    書類保管(文書保管)倉庫はどこにありますか?

    回答

    仙台~福岡まで全国15拠店御座います。全国に支店を管轄される企業様なら各支店の最寄の倉庫でサービスをご利用いただく事が可能です。※店舗案内はこちら

    料金を教えて下さい。

    回答

    料金は保管数量や管理方法などにより異なりますので、お手数ですが、弊社営業担当者までご相談下さい。

    書類以外のものも預けることができますか?

    回答

    書類以外にレントゲンフィルムや磁気テープなどもお預かりすることができます。
    レントゲンフィルムやカルテなどはID単位で管理することも可能です。
    その他事務所の備品等をお預かりするサービスもございます。

    お問い合わせ

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    【電話受付時間】月〜金/9:00~16:00
    ※コロナ感染症拡大につき受付時間変更しております。
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    押入れ産業は1987年創業以来、延べ30万人のお客様にご利用頂いているトランクルーム企業です。サービスの信頼性を高め、長期にわたり安心・安全・便利なサービスを継続して提供するためには、運営ノウハウ・管理体制が必要となります。特に全国エリアで均質なサービスを提供することは、単一企業での展開には限界があります。押入れ産業では、こうした問題を解消するため、フランチャイズ・システムを採用し、加盟店である全国各地に密着した有力な物流事業者が保管・運送の実業務にあたり、押入れ産業本部が全体の企画・管理・統括することで、より地域に根ざしたサービスを統一システムのもと全国均質なレベルでご提供できる体制を確立しております。