よくある質問

Q

保管状態はどのようになっていますか?

A

モノクラ、オトクラ、文書保管は常温常湿です。PiO(レンタルス収納ペース)は空調設備がございます。

Q

パンフレット類を送ってほしいのですが。

A

下記お問合せフォーム、またはお電話にてご用命ください。1週間程度でお届けします。
https://www.oshiire.co.jp/order/office_form/

Q

好きなときに荷物の出し入れができますか?

A

モノクラ、オトクラ、文書保管、タイヤードは前日までにスタッフへご来店日時をお知らせください。PiO、RSS、MONOGAREはご利用者様ならいつでも出し入れができます。

Q

すぐに利用することができますか?

A

屋内型トランクルームのモノクラ・オトクラは、事前にお荷物の物量や運送作業についての確認及び手配が必要な場合がございますので、ご入庫までにお日にちをいただく場合がございます。
PiO(レンタルス収納ペース)は、まずお部屋をご見学していただきます。ただ、ご見学なしの、Web契約の場合は即日ご利用も可能です。
文書保管は営業担当者とお見積りのご相談をしていただきます。

Q

モノクラ(倉庫内トランクルーム)とPiO(レンタルス収納ペース)の違いは何ですか?

A

モノクラ(屋内型トランクルーム)は倉庫内でのコンテナ保管サービスで、保管業務を承ります。
PiO(レンタルス収納ペース)はビルイン型のルームタイプのサービスで、保管スペースをお貸出し致します。
詳細はサービス一覧ページ参照願います。
◆サービス一覧ページ
https://www.oshiire.co.jp/begin/

Q

その他のお問い合わせはこちらへ

A

その他のお問い合わせは、フリーダイヤル0120-372-110(土・日・祝日を除く9:00~17:00)
メールでのお問合せはこちらのお問い合わせページへ
◆問い合わせページ https://www.oshiire.co.jp/contact/contact_form

モノクラよくある質問

Q

契約方法について教えてください。

A

書面による契約とWeb契約の2種類あります。
書面契約の場合は、ご契約者様のご印鑑(シャチハタ不可)と身分証明書(保険証や運転免許証など)が必要です。Web契約の場合は、ご印鑑は不要ですが、身分証明書はご用意ください。
また、契約方法に関わらず、初回料金として当月分と翌月分のご利用料をお支払いただきます。

Q

契約更新や解約の方法はどのようになっていますか?

A

モノクラ(倉庫内トランクルーム)は3ヶ月ごとの自動更新となります。ご解約は1週間前までにお申し出ください。
また、ご利用1ヶ月以降のご解約は日割り料金でご精算いたします。PiO(レンタルス収納ペース)は1年ごとの自動更新となります。ご解約はご解約希望月の前月末日までに解約届をご提出下さい。どちらも更新料や解約手数料はかかりません。

Q

利用するまで時間はどのくらいかかりますかか?

A

お申込みいただいてから7日~10日間ほどでご利用いただけます。

Q

どのサービスを利用したら良いのかわかりません

A

保管をご希望されるお荷物や、ご希望条件、保管期間等に応じて、適切なサービスをご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

◆サービス一覧ページ
https://www.oshiire.co.jp/begin/

Q

倉庫の見学をしたいのですが、可能でしょうか。

A

利用ご希望の店舗に事前にご連絡ください。店舗の担当よりご案内をさせていただきます。
【店舗検索URL】https://www.oshiire.co.jp/map/

Q

サイズと収納量を教えてください。

A

4つ(LH・L・M・S)のサイズのコンテナをご用意しております。1畳から最大2.5畳まで、お客様の荷物の量にあわせ最適なタイプをお選びいただきます。たとえば、ワンルームマンション一人住まいの荷物ですと、Lサイズ1台程度となります。(お荷物の量により変動がございます)

Q

問い合わせから入庫までの日数を教えてください。

A

ご入庫(お荷物のお預入れ)までにご入金手続きとご契約手続きが必要となります。
手続きの兼ね合いより、お問い合わせから1週間程度のお時間をいただきます。

Q

サービスで保管できない物を教えてください。

A

以下の物品は、収納をご遠慮いただいております。
・飲食物
・動植物
・揮発性や発火性を有する動産
・危険物・産業廃棄物(ペンキ等)
・異臭や悪臭を発する物品
・水分や高温を発する物品
・販売を目的とした商品

Q

入庫初月のお支払い金額を教えてください。

A

モノクラ(倉庫内トランクルーム)でお荷物の保管を開始した日から保管料が発生します。また、契約時の費用は、
運送費(弊社運送手配の場合)もしくは立会い作業(持ち込みの場合)、当月分保管料(日割り計算)・翌月分保管料・保証料となっております。

Q

支払い方法を教えてください。

A

初回は、現金もしくは銀行振込でのお支払いとなります。
ただし、一部店舗では口座振替、クレジットカード支払いにも対応しておりますので、詳細は各店舗にお問い合わせください。

Q

契約者本人以外(引越会社等)が荷物を倉庫に預け入れする、または引取りに行くことは可能でしょうか。

A

倉庫への預入・倉庫からの取り出しは、原則契約者様本人の立会いをお願いしております。 ※契約者様以外の方がお越しになる際には、契約者からの委任状及び、ご利用証とお越しになる方の身分証明書をお持ちください。委任状はコチラの書式PDFを印刷してご使用ください。

Q

サービスのセキュリティについて教えてください。

A

倉庫保管のトランクルームの押入れ産業は、1987年創業以来の実績とノウハウにてお客様のお荷物を丁寧に保管・管理いたします。
また、お預かりしたお荷物は、通常関係者以外立ち入ることのできない倉庫エリアにて保管しております。倉庫内は、有人管理がされておりますので、盗難等の心配はございません。

Q

補償について教えてください。

A

保管中における事故など、万が一の場合に備えコンテナ1台につき100万円(SSサイズは30万円)までの保険を付保しており、当保険料については保管料に含まれております。なお、保険については、掛け増し(SSサイズは不可)が可能です。その場合、100万円を超える50万円毎に100円の追加保険料をご負担いただきます。

※火災による損害のほか、漏水、放水、溢水による損害、当社の過失による損害、当社倉庫にて保管中に発生した盗難損害に対しても損害賠償限度額を上限として補償いたします。
※地震、津波、台風、高潮等の自然災害や天変地異により生じた損害に関しては免責とさせていただきます。
※お預かりしたお荷物の自然の消耗、機能低下または、お荷物の性質により変色、変質、ひび割れ、ゆがみ、かび、さび、腐食、腐敗、虫食い、その他これらに類似の損害に関しては、補償対象外とさせていただきます。

Q

引越し・リフォーム・建て替え時の運送も一緒にお願いすることは可能でしょうか。

A

運送手配も可能です。
一部店舗では、自社で引越しを取り扱っております。また、取り扱いのない店舗でも提携している引越し会社を紹介いたします。お問い合わせの際におたずねください。

レンタル収納スペース
よくある質問

Q

すぐに利用したいのですが…?(PiO)

A

平日17時までのWEB申込とクレジットカード決済で、最短1~2時間でのご利用が可能です。

毎月の決済方法を「銀行口座振替」にされたいお客様は、平日の13時までのお申込、かつ15時までに初期費用をお振込いただければ即日利用が可能です。

Q

見学はできますか?(PiO)

A

お電話にてお問合せください。
【PiO窓口】0120-372-110(平日9:00~17:00)

※尚、各店舗ページにて、動画やレイアウトを公開していますのでご参考にしてください。

Q

短期間でも利用できますか?(PiO)

A

▼契約開始日が1日の場合
1日~月末までの最短1ヶ月からのご利用が可能です。

▼契約開始日が1日以外の場合
翌月の賃料も必要となります。(解約月の日割清算を行っていないため)
例)4/10から借りたい場合
  4/10~5/31の賃料が必要です。

※キャンペーンを行っている店舗では、借入期間が一定以上ある場合にキャンペーンが適用されます。短期間のご契約はキャンペーンの対象外となりますので、ご了承ください。

Q

初期費用の内訳は?(PiO)

A

賃貸保証会社パルマの事務手数料と年間保証料(税込賃料の約1ヶ月分)です。
賃料無料のキャンペーンのない店舗は、当月日割賃料と翌月賃料も加算されます。

※翌年以降の年間保証料(税込賃料の約0.5ヶ月分)は、賃貸保証会社パルマから送付されるコンビニ支払ハガキでお支払いただきます。

Q

賃料無料のキャンペーンの適用期間は?(PiO)

A

賃料2ヶ月無料キャンペーンを行っている店舗の場合、当月賃料と翌月賃料が無料となります。
 例)①契約開始日が、4/1
   ②契約開始日が、4/30
   キャンペーンの適用月は、①②のどちらも4月(当月賃料)と5月(翌月賃料)です。

Q

保証人や保証金は必要ですか?(PiO)

A

賃貸保険会社パルマの加入を必須とさせて頂いているため、保証人や保証金は不要です。

Q

口座振替手数料やクレジット決済手数料はかかりますか?(PiO)

A

口座振替の場合、振替手数料 130円を毎月の賃料に加算し、お引落しいたします。
クレジットカード決済の手数料は無料です。

Q

家族名義の口座やクレジットカードから利用料の引落し又は決済はできますか?(PiO)

A

原則、契約者ご本人様名義のクレジットカード又は銀行口座のいずれかになります。

Q

マイページのログイン方法を教えてもらえますか?(PiO)

A

マイページのログイン画面から、お申込時にご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインします。

※パスワードをお忘れの方は、マイページログイン画面の下部「パスワードをお忘れですか?」をご参照いただき、再度パスワードを設定ください。

Q

クレジットカードの登録/銀行口座の登録方法を教えてもらえますか?(PiO)

A

▼ 個人の方
  マイページにログインし、マイページ内でご自身でご登録いただきます。
  口座振替の方は、銀行の通帳をお手元にご用意してからご登録ください。
  (銀行によって、通帳残高の入力を求められる場合がございます)

▼ 法人の方
  クレジットカードの登録は、マイページにログインし、マイページ内でご自身でご登録いただきます。
  銀行口座の登録は、法人名義はマイページからできません。
  口座振替依頼書をご郵送いたしますので、ご記入押印し当社にご返送ください。
  または、口座振替依頼書をこちらからダウンロードし、下記にお送りください。
  【ご郵送先】〒101-0046 東京都千代田区神田多町2丁目1-23 神田東山ビル6階
          押入れ産業株式会社 PiO窓口 宛

※クレジットカード・銀行口座のご登録の流れはこちら
  ご登録の流れはこちらへ

Q

クレジットカード/銀行口座を変更するには?(PiO)

A

(1)クレジットカードの場合
 マイページにログインいただき、右上の三本線のメニューより「請求」を押下するとクレジットカード情報を変更する画面となります。

(2)銀行口座の場合
 マイページからのご変更はできません。
 口座振替依頼書をご郵送いたしますので、ご記入押印し当社にご返送ください。
 または、口座振替依頼書をこちらからダウンロードし、下記にお送りください。
 【ご郵送先】〒101-0046 東京都千代田区神田多町2丁目1-23 神田東山ビル6階
         押入れ産業株式会社 PiO窓口 宛

 ※クレジットカード決済から口座振替へのご変更も、口座振替依頼書でのご対応となります。

Q

荷物の運送はしてもらえますか?(PiO)

A

関東、関西、東海地方の方は、当社提携の「レントラ便」をご利用いただけます。
PiOへの荷物搬入時のみ利用できる、レントラ便の運送割引キャンペーンを行っている店舗がございます。詳しくは各店舗ページをご覧ください。

※キャンペーンのない店舗でも「PiOの搬入搬出時に利用します」と運送予約時にお伝えいただくと、運送が5%割引になります。

Q

保険はついていますか?(PiO)

A

当社は、お客様の収納物品に保険をかけています。
万が一の盗難や火災・水災の被害など、お部屋の広さによって、200~1400千円の補償がございます。
ただし、当社が定める「収納禁止物一覧」には、該当しませんのでご注意ください。

Q

収納してはいけないものはありますか?(PiO)

A

① 現金、有価証券
② 貴金属、美術品
③ 動植物
④ 生もの
⑤ 異臭を放つもの
⑥ 揮発性、発火性、その他危険性のあるもの
などです。詳しくは「収納禁止物一覧」をご覧ください。

Q

停電時は利用できますか(PiO)

A

セキュリティを担保するため、停電時はご利用できません。
備蓄品など災害発生時に必要なものはご自宅に保管していただき、そのスペース確保のためのお荷物を保管されることをおすすめしております。

Q

施設に関するお問合せ・不具合・故障がある場合は?(PiO)

A

お電話またはメールにてお問合せください。
【PiO窓口】0120-372-110(平日9:00~17:00)
【メールアドレス】pio-info@oshiire.co.jp

※土日祝・年末年始・夏季休業時にいただいたお問合せは、緊急時を除き、翌営業日以降の対応になります。

Q

セキュリティカードの置き忘れや紛失・ダイヤル錠の番号を忘れてしまった場合は?(PiO)

A

お電話またはメールにてお問合せください。
【PiO窓口】03-6625-0203(平日9:00~17:00)
【メールアドレス】pio-info@oshiire.co.jp

※土日祝・年末年始・夏季休業時にいただいたお問合せは、翌営業日以降の対応になります。
※セキュリティカードの再発行には、再発行手数料(3,300円)がかかります。

Q

登録内容(住所・氏名・電話番号・emailアドレス等)を変更した場合は?(PiO)

A

速やかに、「変更申請フォーム」より「変更届」を送信してください。
※個人又は法人名義の変更は原則不可です。変更したい場合は新たな契約となりますので、当社までご相談ください。

※婚姻による氏名の改正を選択した個人の方は、旧姓と現姓が分かる書類 (運転免許証等) をフォームよりアップロードしてください。
※それ以外を選択した法人の方は、半年以内発行の会社謄本をアップロードしてください。

Q

部屋の変更はできますか?(PiO)

A

まずは、当社へご連絡ください。
【PiO窓口】03-6625-0203(平日9:00~17:00)

※キャンペーン適用中は、小さい部屋から大きい部屋への変更は可能ですが、大きい部屋から小さい部屋への変更はできませんのでご了承ください。
※お部屋を変更した場合、賃貸保証会社の年間保証料・事務手数料、賃料の増額分の差額が必要になりますのでご了承ください。

Q

解約したい場合は?(PiO)

A

ご解約希望月の前月末日までに「PiO解約申請フォーム」より「解約届」を送信してください。 (解約月の日割計算での返金は行っておりませんので、ご了承ください)

※解約予定日までに収納物を出し、セキュリティカードをルーム内に戻して鍵を閉め解約完了となります。  (セキュリティカードのご返却がない場合は、カード再発行料 1枚につき税込3,300円をご負担頂きます)
※契約期間満了前にご退出される場合でも、お支払済みのご利用料は返金致しません。
※解約日を過ぎてもスペースに収納物が残っている場合、解約届本書は無効となり、翌月分のご利用料を請求させて頂きます。
※スペースに汚れや破損等が見受けられる場合、現状回復費用を請求させて頂きます。

Q

解約したい場合は?(MONOGARE)

A

ご解約希望月の前月末日までに「MONOGARE解約申請フォーム」より「解約届」を送信してください。 (解約月の日割計算での返金は行っておりませんので、ご了承ください)

※解約予定日までに収納物を出し、初回入室時に使用されていた南京錠を初期設定番号のまま施錠してください。
※契約期間満了前にご退出される場合でも、お支払済みのご利用料は返金致しません。
※解約日を過ぎてもスペースに収納物が残っている場合、解約届本書は無効となり、翌月分のご利用料を請求させて頂きます。
※スペースに汚れや破損等が見受けられる場合、現状回復費用を請求させて頂きます。

Q

施設に不具合・故障がある場合は?(RSS)

A

お電話でご利用店舗にご連絡ください。
(平日/各店舗営業時間内)

Q

店舗内にセキュリティカード・鍵を置いたまま外に出てしまったら?(RSS)

A

お電話でご利用店舗にご連絡ください。
(平日/各店舗営業時間内)

Q

解約したい場合は?(RSS)

A

まずは、お電話でご利用店舗にご連絡ください。
(平日/各店舗営業時間内)

※解約予定日までに、収納物を出し、鍵をご返却頂き、解約完了となります。
※解約日を過ぎてもスペースに収納物が残っている場合、解約届本書は無効となり、翌月分のご利用料を請求させて頂きます。
※スペースに汚れや破損等が見受けられる場合、現状回復費用を請求させて頂きます。

Q

セキュリティカード・鍵の追加はできますか?(RSS)

A

セキュリティカード・鍵は、それぞれ1枚まで追加が可能です。
追加発行手数料が、別途かかります。料金は、ご利用店舗にお尋ねください。
(平日/各店舗営業時間内)

Q

部屋の変更はできますか?(RSS)

A

まずは、お電話でご利用店舗にご連絡ください。
(平日/各店舗営業時間内)

Q

部屋の追加はできますか?(RSS)

A

空室があれば可能です。
お電話でご利用店舗にご連絡ください。
(平日/各店舗営業時間内)

Q

更新したい場合は?(RSS)

A

解約希望日の1ヶ月前までに解約届のご提出がない場合、同一条件での自動更新となります。
更新料は必要ございません。

Q

登録内容(住所・氏名・電話番号・emailアドレス等)を変更した場合は?(RSS)

A

まずは、お電話でご利用店舗にご連絡ください。
(平日/各店舗営業時間内)

Q

保険はついていますか?(RSS)

A

当社は、お客様の収納物品に保険をかけておりますので、ご安心ください。
万が一の盗難や火災の場合など、最大1,000千円の補償がございます。
(一品につき30万円が補償の上限です)
ただし、当社が定める「収納できないもの」には、該当しませんのでご注意ください。

Q

申込してから、どの位で利用できますか?(RSS)

A

お申込からご利用開始までは1週間から10日程度の期間を頂いております。
お急ぎの方は、ご利用希望の店舗にご相談ください。

文書保管よくある質問

Q

書類保管(文書保管)は専用の箱でなければ保管してもらえませんか?

A

ご利用の文書保存箱のサイズによりお預かりすることが可能です。サイズや形状、状態により入替が必要な場合もございます。

Q

保存期限を迎えた書類のアナウンスはしてもらえますか?

A

保管満了日の2か月前に、保管期限満了通知をメールでご案内致します。WEBオーダーシステムでは常に期間をご確認いただけます。

Q

廃棄の処理方法を教えて下さい。

A

弊社指定の廃棄処理業者にて溶解処理を実施致します。廃棄(溶解)処理後は、機密処理証明書の発行も可能です。※禁忌品(プラスチック等)については別途ご相談となります。

Q

貸出・返却など配達はしてもらえますか?

A

当日15時までのご依頼で翌営業日に集荷・配送致します。
※当日緊急で集荷・配送が必要な場合は、別途ご相談ください。

Q

書類保管(文書保管)倉庫はどこにありますか?

A

仙台~福岡まで全国15拠店御座います。全国に支店をお持ちの企業様なら各支店の最寄の倉庫でサービスをご利用いただく事が可能です。
※店舗案内はこちら
近隣に文書保管倉庫がない場合は、モノクラサービスの機密性の高いコンテナで、文書を安全にお預かりすることも可能です。まずはお気軽にお問合せください。

Q

料金を教えて下さい。

A

料金は保管数量や管理方法などにより異なりますので、弊社営業担当者までご相談下さい。
※お問い合わせフォームはこちら

Q

書類以外のものも預けることができますか?

A

書類以外にレントゲンフィルムや磁気テープなどもお預かりしております。レントゲンフィルムやカルテなどはID単位で管理することも可能です。また事務所備品等トランクルームサービスにてお預かりします。

ロジセレクトよくある質問

Q

月額費用以外に、かかる費用はありますか?

A

一切ございません。成約時も、仲介手数料は一切頂いておりません。

Q

荷主からの問合せはどうやって来るの?

A

ロジセレクト経由でお問合せが入りますと、倉庫会社ご担当者様宛に通知メールが届きます。お問合せ内容の詳細は、管理画面からご確認いただけますので、内容ご確認の上、荷主様へご連絡ください。

Q

現在は空いていないけれど、これから空く予定の情報でも登録できるの?

A

もちろんです!
荷主様もすぐに入庫予定があるわけではなく、時間をかけて探されているケースもございます。まずは倉庫PRの場としてご活用ください。

オトクラよくある質問

Q

オトクラの月額保管料について教えてください。

A

・保管料は1台契約につき7,700円~/月(税込)
・保証料は契約期間中1台につき500円/月(非課税)がかかります。
・入庫時・保管中出し入れ時は、1台につき3,300円/回(税込)の入出庫作業料がかかります。
・契約月・解約月は当月の保管料と入出庫作業料1台につき3,300円(税込)がかかります

Q

オトクラは全国一律料金ですか。

A

東京23区を除き全国保管料一律7,700円(税込)/月です。東京23区内の店舗のみ9,900円(税込)/月です。

Q

オトクラの入庫初月のお支払い金額を教えてください。

A

倉庫へ保管品を入庫した日から保管料が発生します。
オトクラの初回のお支払いは19,200円(税込)/台(2ヶ月以上ご契約の場合)
【1台契約時の初回お支払い内訳】
・初月保管料:7,700円(税込)
・翌月保管料:7,700円(税込)
・入庫作業料:3,300円(税込)
・保証料:500円(非課税)
※初回費用に関しては、入庫日前日までにお支払いが必要となります。

Q

オトクラの保管中出入れは可能ですか。

A

当日15時までのご依頼で翌営業日に集荷・配送致します。
※当日緊急で集荷・配送が必要な場合は、別途ご相談ください。

Q

オトクラ対応可能店舗教えてください。

A

青森~福岡まで全国22拠店御座います。
※詳細はオトクラのページにてご確認ください。
https://container.oshiire.co.jp/otokura/

タイヤードよくある質問

Q

タイヤードサービスは全国どこからでも利用できますか?

A

集配サービスは行っておりませんので、店舗までお持ちいただけるのであれば、ご希望の店舗を利用することは可能です。
※対応可能店舗一覧にてご確認ください。
https://tireyard.jp/store

Q

保管中タイヤの補償について教えてください。

A

保管中における事故など、万が一の場合には1セット(4本)につき10万円までの補償がございます。
※火災による損害のほか、漏水、放水による損害、当社の過失による損害、当社倉庫に保管中に発生した盗難による損害に対しても損害賠償限度額を上限として補償いたします。
※地震、津波、台風等の天変地異により生じた損害に関しては免責とさせていただきます。
※お預かりしたお荷物の自然の消耗、機能低下または、お荷物の性質により変色、変質、ひび割れ、ゆがみ、かび、さび、腐食、腐敗その他これらに類似の損害に関しては、補償対象外とさせていただきます。

Q

タイヤードの一契約の点数の上限はありますか。

A

1契約につき保管タイヤは4本までとなります。4本以上の場合は、4本単位で1契約とさせていただきます。

Q

タイヤードサービス利用料金について教えてください。

A

タイヤ保管の月額保管料は、ホイルサイズ・車種・保管地域によってことなりますので、詳細は各店舗の料金表にてご確認ください。
https://tireyard.jp/service/price

Q

タイヤードサービスのご利用の流れを教えてください。

A

ご利用の流れはこちらからご確認ください
https://tireyard.jp/service/flow

Q

タイヤ持ち込みの際の梱包のコツと注意事項

A

弊社はタイヤを洗浄後、十分乾かした状態で、店舗に持ち込んでいただくことをお勧めします。

土や泥など汚れた状態で保管した場合は、ゴムの劣化を招く恐れがあります。
洗浄後、濡れたまま保管した場合は、サビの原因となりますので、十分乾かして店舗にお持込ください。
※ナットは無料で保管できます。専用の保管箱もご用意しておりますので、保管時に店舗のスタッフにご依頼ください。
※基本はホイール付きの保管となりますが、ホイールがない場合もご相談ください。