収納のコツを達人から学ぶ!参考にしたい収納ブログ6選! | トランクルーム・レンタル倉庫なら押入れ産業

収納のコツを達人から学ぶ!参考にしたい収納ブログ6選!

room

収納が苦手という方は多いのではないでしょうか?家の収納スペースが少ないと余計に難しく感じますよね。

そこで今回は、収納のコツを学べる収納ブログを6つご紹介します。収納が苦手な方は、収納の達人からコツを教えてもらいましょう!

収納のコツを知っている達人から学ぼう

どのジャンルにも達人がいるものです。収納も然りで、収納な上手な人がいます。自分で収納術を編み出すのも楽しいですが、達人の真似をした方が効率よく収納術を身につけられるのではないしょうか。

人によって収納の仕方やアイデアが異なるので、いろいろな収納術を見て吸収するのが達人への近道になります。これから紹介する収納ブログを参考に、収納術を学んでくださいね。

おすすめ収納ブログまとめ

いつでも、HOME

旦那さんと娘さん2人の4人暮らしをされている主婦の方が書いている収納ブログです。ご自宅は収納スペースが少ないそうで、ダイソーや無印などのアイテムを使って収納を工夫している様子が写真付きでアップされています。

100均などで安く手に入るグッズを上手に収納アイテムとして使っていて、これぞ収納ブログという感じです。自宅の収納スペースが少なくて困っている方はぜひご覧になってください。

整理収納レシピ

整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さんのブログで、「ヒルナンデス」に収納名人として出演するなどメディアでも活躍されています。収納本も多数出版されていますが、Amebaブログでも収納について書かれているので今回はこちらをご紹介。

非常に記事数が多いので、「記事一覧」の「テーマ別」のリストから探すと目的の収納術を見つけやすいかと思います。玄関収納、キッチン収納、洗面所・浴室収納などなど、部位別の収納術を紹介しているので、上手く片付かない場所があればぜひ参考にしてみてください。

OURHOME

整理収納アドバイザーのEmiのブログです。収納に関する記事数は非常に多く、230以上の収納記事を読めます。

ランドリー収納、玄関収納、押入れ収納、リビング収納といった基本的な部位から、子供の日に使う兜の収納や入れ歯洗浄剤の収納といった他のブログではあまり書かれていないことまで書かれているのでとても面白いです。

IEbiyori

3人のお子さんを持つ主婦の方が書かれている収納ブログです。 大きな収納から小物の収納まで色々な収納術を扱っているので、お探しの収納術が見つかるのではないでしょうか。

整理収納の記事は「リビング・ダイニング 」「キッチン 」「洗面・脱衣所・浴室・トイレ」「子ども部屋・寝室・玄関」「納戸・クローゼット・押入れ 」「いろいろな整理収納 」の6つのカテゴリから探せます。ユニークな収納術を知りたい方は、「いろいろな整理収納 」をご覧になってみてください。

SPOON HOME

イケアや無印良品といった人気のブランドから、セリアやダイソーといった100均ショップのアイテムを使った収納術を紹介しているブログです。非常に見やすいサイトで、ブランドや収納する物・場所ごとにカテゴリ分けされています。

たとえば「コクヨの個別フォルダー」を活用したTシャツの収納術など、ユニークなアイデアの記事が多いです。他にも無印良品の「再生紙クラフトボックスA4用」を活用した収納術など、やってみたくなるアイデアが多いのでぜひご覧になってください。

めがねとかもめと北欧暮らし

本も出版されている人気の収納ブログです。北欧家具や雑貨を中心に、収納に関する記事を多数書かれています。

映画の「めがね」と「かもめ食堂」が大好きだそうです。ブログタイトルに「めがね」と「かもめ」がしっかり入っていますね。

楽しみながら収納を考えるのが一番のコツ

収納術を学ぶことも大事ですが、楽しくないと続かないですよね。言うならば、楽しみながら収納を考えるのが一番のコツと言えるでしょう。

どういう風に収納を工夫しようかとあれこれ考える楽しさが分かれば、収納に対する苦手意識もなくなってくると思います。収納が面倒くさいなと感じている方は、整理収納の楽しい部分に着目してみてください。

おわりに

収納の達人は発想が柔軟で、収納アイテム以外のものも上手に活用しています。収納スペースが少なくても、工夫次第で整理収納が捗ることを知っていただけたのではないでしょうか?

今回紹介した収納ブログは日々更新されているので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

不要なお荷物は「押入れ産業のトランクルーム」にお任せください!
詳しくは⇒こちら

わたしたちについて

押入れ産業ホームページをご覧のお客様へ

押入れ産業は1987年創業以来、延べ30万人のお客様にご利用頂いているトランクルーム企業です。サービスの信頼性を高め、長期にわたり安心・安全・便利なサービスを継続して提供するためには、運営ノウハウ・管理体制が必要となります。特に全国エリアで均質なサービスを提供することは、単一企業での展開には限界があります。押入れ産業では、こうした問題を解消するため、フランチャイズ・システムを採用し、加盟店である全国各地に密着した有力な物流事業者が保管・運送の実業務にあたり、押入れ産業本部が全体の企画・管理・統括することで、より地域に根ざしたサービスを統一システムのもと全国均質なレベルでご提供できる体制を確立しております。