トランクルームの押入れ産業

SPACE PRESS(収納ブログ)

あふれた本もインテリアに!本棚を美しく見せる整理術9選!【収納ブログ】

2018年04月04日 17:23

あふれた本もインテリアに!本棚を美しく見せる整理術9選!【収納ブログ】

「本を買ったけど家に本棚がない」、「おしゃれな本棚にしたい」方や、
「本や雑誌、漫画を毎月(毎週)買っている」、「好きな作家の最新刊を買って読んでいるうちに本が溜まってしまいスペースがない」、
「大掃除の時本の処分が大変だった」と困った経験はありませんか?
そこで、今回はおしゃれに見せたい方増えすぎた本をきれいに整理整頓したい方のために整理術をまとめてみました。

要らない本を処分する

本が増えすぎた場合は、まずは「今後必要がない本」・「必要な本」を分けて今後必要の本を処分することをお勧めします。捨てることが一番美しく整理することができ、何度も読み返す本は電子書籍にするなど電子化すると何万冊でも簡単に管理・整理することができます。

50音順に並べる

50音に並べるなんて当たり前だと思うかもしれませんが、ただ50音に並べるのではなくジャンルごと
例えば■「雑誌」・「漫画」・「小説」などと分けて50音に並べる■背表紙の色ごとに分けて50音に並べる■背表紙の大きさに分けて50音に並べるなど見た目で合わせてから50音に並べると効率的に本を見つけることができます。

奥行きのある本棚を置く

どうしても、紙の本がいいという人は奥行きのある本棚を用意することで奥にも収納することができ2倍の収納ができるようになります。置き方工夫すれば、奥にある本の背表紙を見せて探しやすくすることもできます。そんな大きな本棚置けたら苦労しない!という方は次の記事をご覧ください。

ファイルBOXにしまう

雑誌や絵本が多い方は、本を立てやすく、ジャンルごとにファイリングでき探しやすくなる方法です。毎週出ている雑誌・漫画を入れておき、そのファイルに収まらなくなったら古いのから捨てましょう。この方法は、本棚だけでなくいろんな場所で使えるため本棚のスペースを確保できるので特におすすめです!他にも、本棚のを整理したけどきれいに見えない時や本以外のものを入れてることができます。

本棚を家族で分ける

家族で暮らしているという方には、おすすめの整理術です。
人それぞれの見やすさ、探しやすさを重要視した整理術です。お父さんは、仕事と趣味を左右に分け大きさ順に並べ、お母さんはその横に雑誌並べ、その横にお子さんの絵本を色ごとに並べるなどその人ごとに見やすい置き方で並べることで、見やすく整理することができます。

壁に本棚を設置する

この方法は壁に穴を開けるてしまうので出来る人は限られてしまうと思いますが、おしゃれでかつ整理したいという方にはピッタリな方法だと思います。壁に本棚を設置することで壁しかなく寂しい壁を有効的にアレンジすることができるため、一石二鳥の賢い整理術です。

本棚の設置場所を変える

仕事の本なら書斎、趣味の本ならリビング、料理の本ならキッチンといった本が必要な場所に本を置く整理術です。この整理術は、必要な時にすぐに手に取ることができ、読み終わったらすぐもどすことができます。なので戻すことが面倒で結局部屋が汚れてしまう方、料理の本を見て料理する方などにおすすめです 。

適切な本棚を選ぶ

本棚を選ぶことも整理するうえで大切です。漫画や参考書などが多いなら奥行きなある本棚を活用し、雑誌や絵本が多いならブックスタンドなどを活用したりすることが良い大切です。ネットで本棚を検索してみると、いろんな種類の本棚をみつけることができますし、自分で本棚を作るという方法もあります。自分で作ることができれば部屋にあったデザインの本棚ができ無駄なスペースができず、自分の理想の本棚ができます。本棚ごとに「買ったばかりの本を入れる本棚」、「読み終えた本を入れる本棚」、「辞典や参考書を入れる本棚」など本棚ごとにグループ分けしてもいいかもしれません。

本棚に飾りや扉をつける

本棚を整理することが苦手な方、本棚にもう一つ工夫したい方は気になる場所に物をかけたり、扉をつけると隠すことができるので簡単にきれいに見せることができます。飾りをつけたり、工夫したり、楽しんで本棚をつくることが一番本棚をきれいに保つ秘訣ですので、この整理術を活用してみてください。

まとめ

本棚を美しく見せる整理術9選!!」をご覧いただきありがとうございます。
トランクルームの押入れ産業では、書籍電子化サービスを承っています。
本だけでなく書類を電子化して検索しやすくすることもできます。
オフィスが書類だらけで整理したいとお困りの方は、ご連絡ください。

不要なお荷物は「押入れ産業のトランクルーム」にお任せください!
詳しくは⇒こちら

SNSシェア

タグ一覧