経験者にきく!洋服や衣裳の保管はトランクルームが最適! | トランクルーム・レンタル倉庫なら押入れ産業

経験者にきく!洋服や衣裳の保管はトランクルームが最適!

服の画像

今回は、洋服、アニメなどの衣装、和服・着物の収納スペースがなくて困っている方を対象にトランクルームの使用方法の紹介をしていきたいと思います。 保管の難しい、アニメの衣装や和服などは管理が大変ですよね、トランクルームを使ってみるとあっさり問題解決してしますかもしれません。

洋服を収納したい

ダンボールと女性

衣類が家にあふれている、捨てたり、古着で売ってしまうのはもったいないとお困りではないでしょうか。 トランクルームに保管するというのはどうでしょうか? 宅配クリーニングに無料保管サービスがある場合は、そちらを利用してみるのもいいかもしれません。 コートなどの冬にしか着ないものは、宅配クリーニングの無料保管サービスをおすすめします。しかし、期間がそこまで長くないので注意が必要です。

トランクルームに長期保管する場合は必ず事前にクリーニングに出しておきましょう。 衣装を収納する場合、衣装ケースにしまうことになると思いますが、段ボールより持ち運びが楽で積み上げることもできます。

密閉できる衣装ケースもあり、その中に防虫剤を入れると防虫効果がかなり高まります。 スーツやドレスには適していませんがマフラーなどの小物の一緒に保管でき便利です。 トランクルームによって元からハンガーが付いているトランクルームもありますが自分で用意しておくと、スーツやドレスも 綺麗に収納することができます。

和服・着物を収納したい

着物女性

着物や和服は高価なものが多くリサイクルや処分できないけれど、収納スペースもないとお困りではありませんか? 親族の形見や思い出の着物、いたただいた着物など処分できない 高価な着物を今後、着る機会がない 収納スペースがないからしかたなく処分しよう、リサイクルショップで安くてでも売ってしまおうか と考えている。 着物や和服をたくさん持っている人には大きな悩みではないでしょうか。

そんな時に役立つのがトランクルームです。 えっ!トランクルームに着物や和服を預けて大丈夫なの?虫食いや服が傷んじゃいそう… 室外のトランクルームでは、空調管理はされていないため自分で乾燥剤などを使い調整する必要がありますが、 室内のトランクルームなら温度管理はもちろん、湿度にも気をつかっています。 洋服を預けることに特化したトランクルームもあるのでぜひ使ってみてください。

室内のトランクルームでも預ける前にクリーニングに出すなど、きちんとケアをしてから預けることをお勧めします。さらに、防虫剤や乾燥剤を用意しておけば大丈夫でしょう。 しかし、 防虫剤は2種類以上を混ぜてしまうと、プラスチックを溶かしてしまう恐れがあり、 保管ケースなどが溶けてしまう場合がありますので絶対にやめましょう。

他人の管理が不安という方でも、24時間出し入れが自由のトランクルームはありますのでそちらに預けておけば、いつでも出したいときに出すことができるのでそちらに預けましょう。

アニメ衣装などを収納したい

コスプレ

アニメ衣装をたくさん持っているという人も少なからずいると思いますが、好きなときに着替えて楽しみたいけれど周りの人に気付かれたくないという方もいらっしゃると思います。 そんな時もトランクルームを利用してみることで、周りの視線を気にせずに楽しむことができます。

アニメの衣装は装飾が多くかさばり収納に困りますよね。しかも、しわになりやすい素材が多く保管方法や場所にも気を使いますよね。 そして、次から次へと欲しい衣装を買ってしまったり、作ってしまうと、箪笥がいくつあっても足りないですよね。 トランクルームの内装は傷をつけたりしなければ原則的にレイアウトは自由なので、思う存分楽しむことができます。

トランクルームに預ける前に、小道具や衣装のお手入れもホコリを取ったりアイロンをかけたり、忘れずにしっかり行いましょう。トランクルームに預けたら、ちょっとした工夫で、突っ張り棒やハンガーラックで収納場所を作ったり、しわにならない衣装は真空パックを利用すると、多くの衣装を保管することができ節約できるので自分でいろいろ工夫してみましょう。

まとめ

トランクルームの選び方ですが、様々なサイズのトランクルームがあり各々にあったトランクルームを選ぶことをお勧めします。 月々の支払いは少し厳しいかもしれませんが、月々1万円くらい頑張って節約しましょう。 注意点はスペースを節約するために衣装を詰め込むことはやめましょう。しわになるだけでなく湿気がこもってしまいます。適度に隙間をつくってあげましょう。 今回は、洋服、アニメ用衣装、和服の収納の仕方を紹介しましたが、それぞれ素材がことなり適切な保管と手入れが重要です。 トランクルームに収納する際は預けたままにするのではなく、きちんと自分で管理しましょう。

不要なお荷物は「押入れ産業のトランクルーム」にお任せください!
詳しくは⇒こちら

わたしたちについて

押入れ産業ホームページをご覧のお客様へ

押入れ産業は1987年創業以来、延べ30万人のお客様にご利用頂いているトランクルーム企業です。サービスの信頼性を高め、長期にわたり安心・安全・便利なサービスを継続して提供するためには、運営ノウハウ・管理体制が必要となります。特に全国エリアで均質なサービスを提供することは、単一企業での展開には限界があります。押入れ産業では、こうした問題を解消するため、フランチャイズ・システムを採用し、加盟店である全国各地に密着した有力な物流事業者が保管・運送の実業務にあたり、押入れ産業本部が全体の企画・管理・統括することで、より地域に根ざしたサービスを統一システムのもと全国均質なレベルでご提供できる体制を確立しております。