トランクルームの押入れ産業

SPACE PRESS(収納ブログ)

経験者にきく!洋服や衣裳の保管はトランクルームが最適!

2018年04月13日 18:23

経験者にきく!洋服や衣裳の保管はトランクルームが最適!

今回は、洋服、アニメや漫画などのコスプレ衣装、和服・着物の収納スペースがなくて困っている方のご利用について紹介をしてきたいと思います。 保管の難しい、コスプレ衣装や着物などは管理が大変ですよね、トランクルームを使ってみるとあっさり問題解決してしまうかもしれません。

洋服を収納したい

衣類が家にあふれている」「捨てたり、古着で売ってしまうのはもったいない」とお困りではないでしょうか。 宅配クリーニングで無料保管サービスがある場合もありますが、保管期間がそこまで長くないので注意が必要です。 長期間保管したい場合は、トランクルームに保管するのはいかがでしょうか?
トランクルームに長期保管する場合は必ず事前にクリーニングに出しておきましょう。 衣装を収納する場合、衣装ケースにしまうことになると思いますが、段ボールより持ち運びが楽で積み上げることもできます。 密閉できる衣装ケースもあり、その中に防虫剤を入れると防虫効果がかなり高まります。

和服・着物を収納したい

着物や和服は高価なものが多く、リサイクルや処分はしないけれど、収納スペースもない、とお困りではありませんか? 「親族の形見や思い出の着物、いただいた着物などは処分できない」 「高価な着物を今後着る予定がない。収納スペースをとるけど、処分するのももったいない。どうしたらいいの…?」 など、着物や和服をたくさん持っている人には大きな悩みではないでしょうか。
そんな時に役立つのがトランクルームです。 「えっ!トランクルームに着物や和服を預けて大丈夫なの?虫食いや服が傷んじゃいそう…」と心配されるかもしれませんが、心配ご無用! 屋外のトランクルームでは、空調管理はされていないため自分で乾燥剤などを使い調整する必要がありますが、 屋内のトランクルームでは急激な温度変化・湿度変化がなく、夏のピーク時でも温度と湿度は適切な数値を維持しております。 もちろん、屋内のトランクルームでも預ける前にクリーニングに出すなど、きちんとケアをしてから預けることをお勧めします。さらに、防虫剤や乾燥剤を用意しておけば大丈夫でしょう。 しかし、 防虫剤は2種類以上を混ぜてしまうと、プラスチックを溶かしてしまう恐れがあり、 保管ケースなどが溶けてしまう場合がありますので絶対にやめましょう。
着物や和服の利用頻度が高めの方は、24時間出し入れ自由のレンタル収納スペースもあります。いつでも好きなタイミングで出し入れしたい場合は、レンタル収納スペースもご検討ください。

コスプレ衣装などを収納したい

「アニメ衣装をたくさん持っている」「好きなときに着替えて楽しみたいけれど、周りの人に気付かれたくない」という方もいらっしゃると思います。 衣装によっては装飾が多くかさばり、収納に困りがち。しかも、しわになりやすい素材が多く保管方法や場所にも気を遣ったり。次から次へと欲しい衣装を買ってしまったり、作ってしまうと、クローゼットがいくつあっても足りない・・ということも。 そんな時はレンタル収納スペースを利用することで、周りの視線を気にせずに楽しむことができます。
レンタル収納スペースの内装は、傷をつけたりしなければ原則的にレイアウトは自由なので、思う存分、趣味の空間を楽しんでいただけます。 レンタル収納スペースに預けたら、ちょっとした工夫で、突っ張り棒やハンガーラックで収納場所を作ったり、しわにならない衣装は真空パックを利用すると、多くの衣装を保管することができ節約できるので自分でいろいろ工夫してみましょう。
あまり出し入れしないけど、捨てられないから保管しておきたい、という場合はトランクルームをご利用ください。 レンタル収納スペースより、さらに大容量のお荷物をお預かりできます。

まとめ

トランクルームの選び方ですが、様々なサイズのトランクルームがありますので、収納量にあったトランクルームを選ぶことをお勧めします。 もちろん、最適なサイズが分からない時は、お気軽に押入れ産業までご相談ください! 注意点は、スペースを節約するために衣装を詰め込むことはやめましょう。しわになるだけでなく湿気がこもってしまいます。適度に隙間をつくってあげましょう。 今回は、洋服、コスプレ衣装、和服の収納の仕方を紹介しましたが、それぞれ素材が異なり、適切な保管と手入れが重要です。 適切な場所で、適切な方法で、大切な衣類を保管しましょう。

大切な衣類の保管は「トランクルームの押入れ産業」にお任せください!
詳しくは⇒こちら

SNSシェア

タグ一覧